お城下のお蕎麦屋さん、やぐら亭においでよ

こんにちは!おいでよ上田です(*´ω`*)
今日は初めて行ったお蕎麦屋さんの紹介!

上田に限らず長野県ってお蕎麦屋さんが多いんだけど、みんなそれぞれお気に入りのお蕎麦屋さん以外はあんまり行かないことが多いんだよね(´‐`)
だから逆にいろんなお店に行くとそれぞれ個性があって、お蕎麦屋さんめぐりは結構ハマりそう(*´﹃`*)

信州そば やぐら亭

外観・内装

やぐら亭さんの外観はこんなかんじ。外観もお城っぽくて、城下町の景観に馴染んでいます(*´ω`*)

お店の入り口で振り返ったら、こんな看板が。
なるほど!やっぱり景観に配慮した造りになっているんだね。

電話番号の語呂がなかなか味が出ている(笑)

入り口はこんな感じ!とってもフォトジェニック。
お店の中は狭いので、このスペースが待合にもなっているみたいです。

口コミを見るとかなり人気店のようで普段は並ぶみたい。
今回はお昼からピークを外した時間だったので、ほとんど待っていなくてすぐ入れました(*´ω`*)

店内はあまり広くはないけど、写真のようなテーブル席と左手に小上がりのお座敷席があります。
内装もいいかんじ。

メニュー表

定番のお蕎麦も種類がたくさん。定食や一品物も豊富にあります。

どうやらここのお蕎麦も上田のお蕎麦屋さんらしくとにかく大盛りだそう。

大人の方にはお酒もあります。

左下の蝶の紋は、やぐら亭さんの紋?

繁忙期はやっていない定食。

やぐら亭そばはここでしか食べられません!

一品物やイチオシメニューも。
くるみおはぎに心を惹かれる…(*´﹃`*)

夏限定の夏野菜そばを食べてみた

今回選んだのは夏野菜そば。
なすの油焼き・トマトとお酢の和え物・オクラがついてきます。

お蕎麦と野菜は別々に食べてもいいし…

こんな感じに豪快に乗せて食べてもOK。おいしそう!

お蕎麦の量は普通のもりそばよりも少なく、女性でもぺろっと食べ切れそうな量。
おつゆは少し甘めで、お蕎麦はクセのない細麺。お野菜との相性も絶妙!
量はすごく多いという感じではないけど、いろいろな味が楽しめる満足の一杯でした(*´﹃`*)

今回は初めて行ったのに変化球のメニューを食べてしまったので、もう一度行ってもっと色んな種類のお蕎麦を食べたい!と思わせるお蕎麦でしたヽ(=´▽`=)ノ
個人的にはくるみだれのお蕎麦が好きなので、次回はそれを食べたい(*´﹃`*)

お店情報

店名やぐら亭
開店時間11:00~15:00
定休日水曜日
最寄り駅北陸新幹線/しなの鉄道線/上田電鉄別所線
上田駅
住所長野県上田市天神2-5-23
電話番号0268-26-8104


新聞・Facebook・Twitter・チラシなどなどで見つけた上田のイベントは、随時カレンダーに追加しているよ。
今月のお店営業日&限定メニュー&SNSクーポンのまとめはこの記事にまとめてるよ。

コメントを残す