おいでよ上田塾、開講します。

こんにちは、おいでよ上田です。

「おいでよ上田」を始めてしばらく経ってから「いつかオンラインサロンみたいなのをやりたい」と言っていたのですが、今回同じようなもの、私塾を立ち上げることにしました。

おいでよ上田塾 立ち上げの経緯

今年に入ってから「何かやりたいと思っているけど、何をやりたいのかがわからない」「何からやっていいかわからない」「理想を語るのではなくて、実行に移すことをやってみたい」という声を聞くことが多くなりました。

おいでよ上田はこれまで「100年後も地元が元気であるためには、コミュニティの形成と経済循環が不可欠である」ということを信念に、2〜3ヶ月に1回定期的にイベントを行い、また情報発信を行ってきました。
その姿を見てか、幸いにも”おいでよ上田と何かをやりたい”と思ってくださる方がいることを知りました。

おいでよ上田は以前から「おいでよ上田はわたし一人でなく、将来につながっていく活動であってほしい」と思っていたため、そういった方たちといっしょに「おいでよ上田」をやってみたい、欲を言えば「おいでよ上田」が、わたしがいなくなっても残っていく存在であってほしいと思っていました。
また単純に、おいでよ上田としてやりたいと思うことが最近かなり増えてしまい、手が回らなくなってきたというのも事情としてあります。

そして今回こういったお話があり「おいでよ上田塾」を立ち上げることを決心しました。

おいでよ上田塾の概要

おいでよ上田塾は、会費制のサークルです。
基本的な考え方は、「おいでよ上田」の理念、100年先も上田市が元気であるために行動すること(コミュニティの形成・経済の循環)を目的とした活動を行います。

具体的には、おいでよ上田の発起人であるわたしが、上田で地域を元気にする活動をしたいと思っている方や、何かをやりたいと思っている方へノウハウを共有したり、公開されたSNSでは話しにくい濃い話題のコミュニケーションをしたり、参加者のみなさんとイベント企画をしたり、参加者の方の主導するイベントのサポートをしたり、ということを想定しています。

そして、参加者の方が将来的に「おいでよ上田塾」から卒業し、団体を立ち上げるなどして自主的に地域活動を続けていける土台作りを前提としています。
あくまで、「おいでよ上田が存続することを目的とした団体」ではなく、「おいでよ上田塾を通してノウハウを学び、多くの人が上田地域を活性化するリーダーシップを取っていける土壌を作る」ということを目指しています。
寺子屋みたいなイメージですね。

参加資格は18歳以上の方で、上田市・上田近隣地域に興味関心がある方。18歳未満の方は、保護者の方の同意を得ることで参加できます。

会費は年間3,000円。短期間試したいという方がいらっしゃれば、1ヶ月300円×任意の期間という参加方法もご用意しました。

おいでよ上田塾に参加するには

参加ご希望の方は、まず規約をご確認いただき、「おいでよ上田塾 参加希望フォーム」からご連絡ください。
各URLは記事の末尾に記載があります。

その後、おいでよ上田からご連絡をし、会費のお支払いに関しての打ち合わせをいたします。
お支払いは、お振込またはお手渡しの二通りです。

会費を受け取ったことを確認しましたら、グループワークアプリ「Slack」を使ったチャットに招待いたします。
おいでよ上田塾では、メンバー間のコミュニケーション・連絡をSlackで行い、ファイルの共有などは、Google Driveを使用します。

おいでよ上田塾での注意・禁止事項

おいでよ上田塾はまだ実験段階の実施という位置づけです。必要に応じて運営方法が変更になる可能性があることをご承知いただき、ご参加いただく際は「おいでよ上田と塾を育てる実験をする」というような心構えですと幸いです。

おいでよ上田塾では、会費をお支払いしていただいた方のみにお話すること、得られる情報があります。
そのため、おいでよ上田塾でしか知りえない情報を塾外で口外すること、スクリーンショットなどで共有すること、塾内で共有されたファイルを塾外で閲覧可能な状態にすることなどを禁止します。

また、暴力団関係者の参加、宗教やマルチ商法と思わしき勧誘、おいでよ上田の理念・活動と沿わないもので参加者の共有資産や「おいでよ上田」の名を使う行為、他の参加者・関係者への執拗な誹謗中傷・ストーカー等の迷惑行為、また類似の迷惑行為と認める行為を禁止します。
塾が関係しない参加者個人同士のトラブルは仲裁をおきません。当人同士で責任を持ち、解決するよう心がけてください。

以上の事項に該当する行為を行った方は、場合によっては即時退会・以降の入会も禁止とさせていただくこともございますので、ご承知おきください。

参加申請はこちらから

おいでよ上田塾 会則【必読】(Google Documents)

おいでよ上田塾 参加申請フォーム

志を共にしてくださる仲間を心からお待ちしております!

(´-`).。o0(ちなみに会員番号を発行しますが、申請順ではなく入会の承認順です。早く入力したから若い番号になるわけではありませんのであしからず…。)


コメントを残す