山奥のおしゃれ温泉、十福の湯においでよ

こんにちは!おいでよ上田です(*´ω`*)

こないだ久しぶりに真田と松代の間の峠にある「十福の湯」にいったんだけど、前からおしゃれだったのにさらにおしゃれになっててびっくりしたよ!
というわけで温泉に入りつつ、写真をたくさん撮ってきたよ〜ヽ(=´▽`=)ノ

※もちろん湯船の写真はありません(笑)

地蔵温泉十福の湯は、上田駅から車で約30分の真田の山の中にあります。

十福の湯の付近のストリートビュー。

完全に山の中です。十福の湯がある峠は抜けると松代につながっていて、地元の人は「地蔵峠」と呼び親しまれている峠道です。

看板のお地蔵様がかわいい

入り口はこんな佇まい。「十福」の名前のように、10羽の木彫りのフクロウさんが出迎えてくれます(*´ω`*)

建物に入ってすぐ左に見える売店

温泉というとちょこっとした売店におみやげっぽいものや化粧品が売っているイメージがあるんですが、十福の湯の売店はものすごくおしゃれ!!そして売っているものもバリエーション豊かです(*´ω`*)

地元産のフルーツやお野菜など。しかも種類も豊富でPOPも親切&おしゃれ。

ハンドメイドの小物。猫のまめざらとスプーンすごくかわいかった…

他にもハンドメイドらしき雑貨がたくさんありました!

丸山珈琲のコーヒー豆。しかも十福オリジナルブレンド!

ほかにも定番の化粧品、少し高級なフルーツジュース、地元をイメージした柄のガーゼハンカチやタオルなどなど、いろんな物が売っていました。ここを眺めているだけで幸せな気持ち…

お風呂の入り口はこんな感じ。

右側の手前は森Cafeのカウンターで、コーヒーやスイーツ、ジェラートなどが楽しめます(*´ω`*)
奥の方にはリラクゼーションコーナーもあり、マッサージをしてもらうことができます!

お風呂の中の写真は撮影することはもちろんNGなのでありませんが、男湯・女湯は日替わりでひのき風呂と石風呂があります。どちらも露天風呂は長野県下最大級の面積を誇ります!!

露天風呂の画像は公式WEBサイトからお借りしました。真ん中の岩は大人が隠れられるくらいでっかい

温泉の効能については、

湧き出す温泉は、神経痛・筋肉痛・リウマチ・五十肩・関節痛・冷え性・慢性消化器病(アルカリ性単純温泉)などに効能があります。また、入浴するとお肌がつるつるすることから、美肌効果が高いと女性に好評です。

とのこと。

内湯はかなり熱めのお湯ですが、この日はとても気温が高い日だったからか、露天風呂のお湯はぬるめになっていました。

さっぱりしたら次はご飯です🍴

アボカドとシーザーサラダと海鮮のどんぶり。ヘルシーな味わい

十福の湯はレストランもかなり充実しています。

今回食事をしたのは「森のレストラン」。

なんとこんなにメニューがあります。しかも全部おしゃれ!温泉でこんなに素敵なもの食べれちゃっていいんですか?っていう気分になってくるくらいおしゃれがすぎる。

メニューブックもおしゃれがすぎる。ピザめっちゃおしゃれ。

お持ち帰りができるメニューもあります。
森のレストランは地元の食材をふんだんに使っているお料理が多いので、おうちではなかなか食べられないものをテイクアウトするのもよさそう(*´ω`*)

お食事はテーブル席、テラス席、お座敷席があります。写真はテーブル席と、窓の向こうにテラス席。
窓からはさわやかな緑の景色が広がっています。

こんなにかわいいスイーツも。これは森Cafeのチョコレートパフェです(*´﹃`*)

キッチンはお食事する席の通路を挟んで対面にあって、そば打ちをしている職人さんも見学することが可能。この職人さん、お子さんが手を振っているのを観てニコニコ笑顔を返していたのが印象的でした(*´ω`*)

森のレストランは11時開店、21時ラストオーダー。
ランチの場合お昼時はとても混むので、早めの11時くらいか14時くらいがねらいめです。

レストランの他にも、立派な焼き窯のあるパン屋さんもあります。
レストランでご飯食べてお腹いっぱいなのに、パン買って持って帰っちゃう。

十福の湯は基本誘惑の多い施設だなと思います…が、そういうところで一日自分を甘やかす日があってもいいんじゃないかな〜と思える、ゆったりした時間が流れている場所です(*´ω`*)

施設名地蔵温泉 十福の湯
開館時間10:00~22:00(入館受付は21:30まで)
定休日不定休。WEBサイトご利用案内のページで確認
利用料金平日:大人700円 子供(小学生)400円
平日ナイト(17:00~):大人500円 子供(小学生)300円
土日祝日他指定:大人750円 子供(小学生)400円
会員割引もあり。詳しくはWEBサイトへ
最寄り駅しなの鉄道/上田電鉄別所線/北陸新幹線 上田駅 お城口
住所〒386-2203
上田市真田町傍陽9097-70
電話番号0268-75-3855
メールアドレスzippuku@po15.ueda.ne.jp
参考URLhttp://www.zippuku.net/


新聞・Facebook・Twitter・チラシなどなどで見つけた上田のイベントは、随時カレンダーに追加しているよ。
今月のお店営業日&限定メニュー&SNSクーポンのまとめはこの記事にまとめてるよ。

コメントを残す