【2018上田市長選】土屋陽一さんってどんな人?

こんにちは!おいでよ上田です(*´ω`*)

今日は2018年3月に行われる上田市長選挙に出馬予定の、土屋陽一さんについて調べたよ。

2018年上田市長・市議選挙のまとめ記事はこちら!

土屋陽一(つちや よういち)さん

画像は土屋陽一さん公式WEBサイトから引用

ニックネームは「陽ちゃん

公式WEBサイト 上田市議会議員 土屋陽一 公式ウェブサイト
SNSアカウント Twitter Facebook

経歴

昭和31年10月28日生まれ。
芙蓉保育園、北小学校、第三中学校、上田高校の出身で、早稲田大学第一文学部教育学専攻を卒業。

上田市役所教育委員会の中央公民館、塩田公民館、総務部企画課に勤務し、 平成2年に退職。

趣味は漢詩鑑賞、書道鑑賞、俳句作り、歴史探訪。
お休みの日は読書をしたり、太郎山登山をしているとのこと。

議員歴は平成3年から20年以上!しかもだいたいトップ当選

平成3年 ・ 平成7年 ・ 平成11年・平成15年の4期で上田市議会議員に当選。
合併後の新上田市でも平成18年・平成22年・平成26年の3期当選。

上田市議会議長もつとめています。

もうとにかく上田市議会のプロ。上田市議会議員さんといえば陽ちゃんってくらい毎回トップ当選。すごい。

「今度こそ市長選に出る」と選挙の時毎回噂が立つことで有名

前回(平成26年)も前々回(平成22年)も、「陽ちゃんが市長選に出るかも!」という噂を聞きました。
でも結局その時は出馬せず、今回ついに出馬の意思を固めたようです。

待っていた人にとっては「ついに!」という大ニュース。
でも「いまさら?」というオオカミ少年の村人の気持ちになっている人も多いのではないかと思います。

(´-`).o0(おい上のひとりごと)

20年以上市議会議員さんとして上田を見つめてきた土屋さん。
上田のことは良いところも課題もとってもよく知っている人なのだろうと思うし、長らくトップ議員さんの座に就いていたこともあって母袋さんのあとを引き継げる力も十分!

ちなみに土屋さんの所属している会派「新生会」は上田市議会議員さんの所属する一番メンバーの多い会派なので、現役議員さんからの支持も厚そうだな~という印象です!

けれど、オオカミ少年の村人たち的な人からすると、どういう印象になるんだろう?というのが気がかりなところ(´-`)
「ついに!」「いまさら?」のどちらに転ぶか…といったところかな?

 

 

2018年上田市長・市議選挙のまとめ記事はこちら!



新聞・Facebook・Twitter・チラシなどなどで見つけた上田のイベントは、随時カレンダーに追加しているよ。
今月のお店営業日&限定メニュー&SNSクーポンのまとめはこの記事にまとめてるよ。

コメントを残す