【2018上田市議会議員選挙】出馬予定候補さんまとめ⑤

こんにちは!おいでよ上田です(*´ω`*)

2018年3月の上田市議会議員選挙に出馬予定の候補さん一覧をまとめたよ。

※ 2018年1月現在、現職の議員さんを掲載しています。次回出馬しない人もいるかもしれないので、今のところは参考程度に見てみてね。
※ ここに掲載した情報は、特に引用元のURLがない場合、上田市議会議員名簿のページ、候補さんのFacebookや公式ホームページ等、本人発信または公式なソースを参考にしています。間違いなどあればご指摘をお願いいたしますm(_ _)m

選挙についてのまとめ記事はこちら

尾島 勝さん

昭和30年4月17日生まれ(62歳)
自治会 久保林
所属政党・会派 新生会

 

経歴

東京理科大学卒業。前回の当選で3期目。

旧上田市議で、議長もつとめていらっしゃったようです。

 

おい上コメント

笑顔がステキな尾島さん。
でもインターネットには何も情報がなくて、どうにも人柄がわかりそうなものは見つけられませんでした_(-ω-`_)⌒)_

佐藤 清正さん

昭和24年8月7日生まれ(68歳)

自治会 中丸子
所属政党・会派 創始会

 

経歴

東洋大学卒業。前回の当選で2期目。

元上小(上田小県地域)PTA連合会長をされていたようです。

おい上コメント

ネットでは特別なにもわかりませんでした_(-ω-`_)⌒)_

小林 隆利さん

昭和17年3月25日生まれ(75歳)
自治会 鈴子
所属政党・会派 創始会

 

経歴

丸子実業高校卒。前回の選挙で3期目の当選。

今期副議長をやっていらっしゃいましたが、土屋さんが市長選に出馬の移行を示したため、土屋さんに代わって議長となった方。

おい上コメント

この方もネットには何も情報がないです_(-ω-`_)⌒)_

南波 清吾さん

昭和22年10月5日生まれ(70歳)
自治会 下室賀
所属政党・会派 創始会

 

経歴

上田東高校卒業。

前回の当選で三期目。

おい上コメント

特に何もわかりませんでした_(-ω-`_)⌒)_

 

久保田 由夫さん

公式WEBサイト 久保田由夫プロフィール ブログ:久保田由夫のブログ
SNSアカウント Facebook Twitter

昭和30年12月20日生まれ(62歳)
自治会 町組
所属政党・会派 日本共産党

経歴

新潟県直江津市(現在は上越市)出身。
高住小学校(現在は廃校)→谷浜中学校(現在は上越市立潮陵中学校)→高田工業高校(現在は上越総合技術学校)卒業。

シナノケンシ株式会社に就職し、音響機器モーターの製造を担当。
18歳で日本共産党に入党。20歳になる前に日本共産党上昇公職地区委員会事務局に勤務。

26歳で結婚し、その後すぐに丸子町議選立候補するが落選。31歳で初当選。丸子町議で5期、上田市議で3期の合わせて8期目を在任中。

趣味は野球・カラオケ。

おい上コメント

やっといました!ネットで情報が分かる人…!(´;ω;`)ブワッ

久保田さんの詳しい経歴はホームページから。また2011年からずーっと、1週間とあけずにブログを続けて書いていらっしゃるマメな方。

「今日はこういうことをしました」という記事が多いのであまり人柄や思いが伝わってくる記事は多くないんですが、おたよりなどもブログで公開していらっしゃるので、見てみて下さい!

渡辺 正博さん

公式WEBサイト わたなべ正博のページ ブログ:わたなべ正博の「万歳録」
SNSアカウント Facebook Twitter

昭和25年12月26生まれ(67歳)
自治会 下之郷
所属政党・会派 日本共産党

経歴

上田市下之郷出身→上田城南高等学校(現上田西校)卒業。
東京特殊電線株式会社(トウトク)に29年間勤務し、上田市議会議員に当選。旧上田市から数えて4期目。

趣味は渓流釣り・スキー。

 

おい上コメント

渡辺さんはFacebookでの発信が頻度高めで、かならず画像や写真をつけて投稿しているのがスゴイな〜と思うところ。
投稿は「議員さんっぽい」ものもありますが、日々のひとコマのような物が多いので身近に感じやすいかもしれません。

ホームページの「人となり」のページには、ご自身の経歴のみならずふるさとのこと、ルーツなども詳しく掲載されています。
ブログは打って変わって「議員さん」としての熱い思いや主張が満載です!
チェックしてみて下さい〜。

半田 大介さん

公式WEBサイト 地域に貢献する地球市民の気概で
SNSアカウント Facebook Twitter Instagram

昭和39年10月17日生まれ(53歳)
自治会 保野
所属政党・会派 公明党

経歴

長野県小諸市生まれ、青山学院大学卒業。
以前は測量。建設コンサル会社で営業人事を担当。
個人情報対策コンサルタントを約40社担当したそう。

元まちづくりNPO事務局長で、ボランティア活動やイベント企画・運営にも携わる。(廃線跡を周るツアー、空き店舗のお化け屋敷、まちなか探偵ツアーなど)

前回の当選で2期目。

座右の銘は松下幸之助の「すなおなこころ」
趣味は旅行プランの企画、まち歩き(マンホール蓋、看板)路面電車、地方鉄道に乗る、工場見学

上田に観光で来てくださったかたに撮影をしてあげるボランティア「シャッターマン3号」として現役で活動していらっしゃるもよう。

おい上コメント

経歴はかなり詳しくホームページに掲載されています。シャッターマンさんというのは、上田城の櫓門前に行くとよくいる、ブルーのベストのひとたち。「シャッター押してもらっていいですか?」とお願いする前に「撮影してあげるよ〜」と声かけてくれる人たちですね!

半田さんは議員さんになる前もまちづくりに携わっていた方のようなので、観光やまちを盛り上げることには一層関心が高そうだなという印象。

半田さんは上田市議会議員さんのなかで唯一?Instagramのアカウントがあり、ネットへの情報発信も積極的。
FacebookやTwitterでもまめに日々のことを発信していらっしゃるので、ぜひフォローしてみて下さい。

池上 喜美子さん

公式WEBサイト 公明党 上田市議会議員 池上きみこ
SNSアカウント Facebook Twitter

昭和33年2月16日生まれ(59歳・選挙当日は60歳)
自治会 踏入
所属政党・会派 公明党

経歴

長野県御代田町出身。上田染谷丘高校→国学院大学栃木短期大学国文科卒業。
趣味は読書・朗読・コーラス・水泳・生花。
好きな言葉は誠実・勇気・一生懸命

 

おい上コメント

上田市議会の貴重な女性議員さん。ホームページからこれまでの主な実績を見ると、なるほど女性目線の実績がずらりと並んでいます。

SNSやホームページでの発信はそこまで頻度が高いという感じではありませんが、女性ならではな柔らかな雰囲気があるひとだな〜という印象。
Twitterなどもわりと頻度高くRTなどをされているので、思いや主張はわかりやすい人なのかなと思います!

深井 武文さん

昭和19年2月16日生まれ(73歳・選挙当日は74歳)
自治会 辰ノ口
所属政党・会派 上田新風会

 

経歴

丸子実業高校卒業、旧丸子町議。

上田市議は前回の当選で3期目。

おい上コメント

インターネットでは情報が殆どありませんでした_(-ω-`_)⌒)_

 

 

まとめ

ねぇ!もっとみんなネットに情報載せようよ…!コレじゃ若い人が興味持つわけないし持ったとしても何もわからないんじゃ投票のしようがないよ…!!!!(´;ω;`)ブワッ

というわけで現職の議員さんは以上です!
出来ることならインターネットに情報が載ってる(現代のインフラに理解のある)人に当選してもらいたいと思う今日このごろ…。

 

ところで、新人候補さんも看板やチラシ、SNSでちらほら名前を見るようになりました。
こちらもわかっている範囲で次の記事にまとめたいと思います!

 

選挙関連の記事まとめはこちらから!


新聞・Facebook・Twitter・チラシなどなどで見つけた上田のイベントは、随時カレンダーに追加しているよ。
おいでよ上田カレンダーはこちらからチェック


コメントを残す