ウォーキングで温泉の無料券がもらえる!健康づくりチャレンジポイントについて調べてみた

こんにちは!おいでよ上田です(*´ω`*)

まちを歩いているとときどき見かける「上田市健康づくりチャレンジポイント」が気になったので調べてみたよ。
なんと、ウォーキングするだけで野菜をもらえたり温泉の無料券をもらえたりするみたい!

日頃ウォーキングしたり、ワンちゃんのお散歩したりしてる人はチェックしてみて!

上田市健康づくりチャレンジポイントとは

上田市公式WEBサイト:上田市健康づくりチャレンジポイント制度について/上田市役所

上田市健康づくりチャレンジポイントは、上田市民が日頃健康について考えて、楽しく健康づくりに取り組めるようにと平成27年にはじまったポイント制度。

上田市広報のイベント欄にも、マスコットのピーちゃんが載ってる催しがあるよね。「コレってなんだろう?」って思った人も多いんじゃないかな?

↑にあるのがピーちゃん。「上田市健康づくりチャレンジポイント」公式マスコットです!健康づくりチャレンジポイント公式HPよりお借りしましたm(_ _)m

ポイントをためるといいことあるの?

ためたポイントは、その数に応じて温泉施設や直売所でのお買い物などに使えます!
例えば…

  • あいそめの湯…500ポイント
  • ささらの湯(昼・夜)…300ポイント
  • うつくしの湯…500ポイント
  • アクアプラザ上田(1日)…700ポイント
  • 武石番所 ヶ原スキー場(割引)…500ポイント
  • 直売所「やさい食べよう券」…500ポイント
  • 上田市運賃低減バス500円券…500ポイント

などなど!詳しくは公式サイトで確認してもらいたいんだけど、だいたい1ポイント1円分くらいかな〜という感じ。
うまく使えばとってもおトクじゃないかな!?

ちなみに「ためたけど使いみちがない」とか、「自分以外の人のために使いたい!」っていう人のために、上田市の子どもたちにスポーツ用具を買ってあげる費用として寄付することもできるよ!

ポイントをためるにはどうしたらいいの?

まずはポイントカードの申し込みをしよう!

上田市健康づくりチャレンジポイントの参加資格は、高校生以外の18歳以上の男女で、上田市民であること。

制度説明用のパンフレット(たぶん上田市役所や各自治体の支所、ひとまちげんき・健康プラザうえだにあるはず)に申し込み用のはがきがついているので、そこに必要事項を記入。
ポイントカードが届いたら参加完了です!

定期検診は欠かさず参加しよう!

ポイントをしっかり貯めるには、まずは定期検診を忘れず受けること!ただし、上田市主催の定期検診であることが条件。

上田市健康づくりチャレンジポイント公式サイトより引用

長寿健診や人間ドックなど年齢が指定されるものもあるけど、歯周病検診や、女性だったら子宮がん検診など若いうちから受けたほうがいい検診もあるよ。

ポイントがもらえると思うと、毎年ゆううつな健康診断も楽しみになりそうだね〜(*´ω`*)

ウォーキングしよう!

ふだんから歩いてる人、歩きたいけどきっかけがないな〜って人は、健康チャレンジポイントの「新バーチャルの旅〜真田家の絆〜」に参加しよう!

新バーチャルの旅〜真田家の絆〜は、真田幸村の配流された九度山(和歌山県)から幸村の五女「顕性院」が建てた父母を弔う菩提のある「妙顕寺」(京都府)までの旧街道の距離を歩くもの。
前・中・後編に分かれています。

前編をクリアすると500ポイント、中編が400ポイント、後編で300ポイント。全部合わせると1,200ポイント、距離にして1,200km(!)を完歩できます。

ただし、参加する場合は上田市の主催する体組成測定会に参加する必要があるので、歩き始める前に開催時期や開催場所などを確認しておく必要がありそう。
※おい上のリサーチだとカラダ元気℃測定がそれっぽいけど、どうなんだろう…?教えてえらい人っ!

(´‐`).o0(ちなみにおい上は某位置情報ゲームを使って1200km以上歩いたので、そこまで非現実的な距離じゃない模様)

健康づくりチャレンジポイントの催しに参加しよう!

広報うえだに掲載の、ピーちゃんマークがついているイベントに参加しよう!

介護予防体操など高齢の方向けのものもあるけど、30代・40代女性向けのものや、上で紹介したカラダ元気℃測定会もチャレンジポイントの対象。
広報うえだは公式HPでも見れるし、スマホアプリ「マチイロ」でも見れるよ。

マチイロ: 自治体のニュースで住むまちをもっと好きになる

マチイロ: 自治体のニュースで住むまちをもっと好きになる
開発元:Hope, Inc.
無料
posted with アプリーチ

(´‐`).o0(ちなみに「マチイロ」をインストールしたらめちゃくちゃ便利だったので後日また記事書きます)

まとめ

そんなわけで、上田市健康づくりチャレンジポイントについてまとめてみました!
健康診断でポイントが貯まるのも、歩いてポイントがたまるのも良いシステムだよね!

おい上も普段運動不足だし、運動するきっかけでポイントカード作ってみようと思います(*´ω`*)

 

参考:

上田市健康づくりチャレンジポイント制度について/上田市役所

カラダ元気℃測定

広報うえだ



新聞・Facebook・Twitter・チラシなどなどで見つけた上田のイベントは、随時カレンダーに追加しているよ。
今月のお店営業日&限定メニュー&SNSクーポンのまとめはこの記事にまとめてるよ。

コメントを残す