上田の真のゆるキャラ!?いしがき氏について調べたよ。

こんにちは!おいでよ上田です(*´ω`*)

選挙も終わってまもなくですが、全おい上の中で人気花マル上昇中のゆるキャラがいるので調べました!!

その名も「いしがき氏」

名前は「いしがき氏」といいます。「」と書いて「うじ」と読むんだとか。

まだキャラクター紹介の公式ページがないので、独自に調べた情報をまとめていきます!

いしがき氏についてわかっていること

いしがき氏は、上田商工会議所青年部さんの公式キャラクター。
上田商工会議所青年部 Facebookページ

その生体はよくわかっていませんが、「頭部は上田城の石垣」「首から下は人間(しかもスーツ姿)」「ときどき2頭身になる」ということがわかっています(; ・`ω・´)
ゆるすぎるゆるキャラ、いしがき氏。

青年部さんのFacebookにはじめて登場したのは2017年の12月、信濃国分寺駅のイルミネーション点灯式のようすです。

青年部さんFacebookページより引用

なんか四角いのがサンタ帽かぶってるし、スーツにマント??だし、なんていうか、「なにこれ!!?!?!?wwww」って感じです(笑)
どこから突っ込んだら正解なのか問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。

ちなみにいしがき氏の後ろに立っているのはフォトフレーム。ここにも様々な扮装をしたいしがき氏がたくさん描かれていますが、このひとつひとつが「青年部メンバーを表したイラスト」だそう。
確かにいろんな職業のいしがき氏がいます! →元記事

2018年1月17日、いしがき氏新聞に載る

画像は青年部さんFBページに掲載されていたものをおい上がトリミングしました

年が明けて、いしがき氏が新聞に載ります!ここには有力な情報がありそうだっ…!
イラストにはこんなふうに書いてあります。

単純な形の石垣を基本ユニットとして、イベントに合わせ様々な形で活用されます。

城がなくても石垣がある。色々な大きさ、形、色で構成された石垣。基盤。様々な個性が集まった青年部はまさに石垣!これからこのキャラと共に活気ある上田市を創り上げていきます!

なるほど、ただツッコミどころが多いキャラではなくて(失礼)、そのひとつひとつがこれからの上田を支えていく礎となるというイメージだそう!
元記事

Facebookで<いしがき氏がゆく!!>開始!

2018年3月10日、青年部さん企画の「上田真田まつり 決戦劇」で真田幸村公を演じる方のオーディションが行われ、その日にいしがき氏もオーディションに参加(?)しました!!

Facebookページより引用

オーディションの様子を伝える投稿がこの日、<いしがき氏がゆく!!>というコーナーとして投稿され、いしがき氏もFacebookデビュー。→元記事

このときはじめて、「2頭身いしがき氏」の存在を確認!
まさかの瞬間トランスフォーム…!!

そしてこの日を境に青年部さんのFacebookページ、特に上田真田まつり決戦劇の練習風景を伝えるのはいしがき氏がしています!

いしがき氏グッズ考案中らしい

おい上がキャッチした情報によると、いしがき氏のグッズを青年部さんが考案中とのこと!
青年部さんは上田市内の若手経営者があつまる団体なので、これまで売っていたものでも金属加工したブックエンドやブックマーカー、Tシャツ、食品などなど、いろんなものがあります。

もしかしたらいしがき氏Tシャツとか、いしがき氏アクリルキーホルダーとか、いしがき氏ぬいぐるみとか、いしがき氏せんべいとか、いしがき氏マスキングテープとかが、今年の上田真田まつりの青年部さんブースで買えるかもしれない…!(ハードルを上げていくスタイル)

おい上は買います(決意)

 

近況と詳しい情報は青年部さんFacebookページで確認してみて下さいね(*´ω`*)
おい上はいしがき氏を全力応援しています\\\\٩( ‘ω’ )و ////

ここから→ 上田商工会議所青年部 Facebookページ



新聞・Facebook・Twitter・チラシなどなどで見つけた上田のイベントは、随時カレンダーに追加しているよ。
今月のお店営業日&限定メニュー&SNSクーポンのまとめはこの記事にまとめてるよ。

コメントを残す